wp_sv_2873_44503 のすべての投稿

コンビニのレジでの「お袋」

最近気になることです。
コンビニで会計後、商品を袋に入れるか確認された際に店員さんが「お袋にお入れしましょうか?」と聞いてくることです。お母さん?お母さんに入れてしまうの?とまで屁理屈は言いませんが、やはり気になります。しかも私がよく行くコンビニ以外のコンビニに行った際にも、ちらほらと耳に入ってきます。
友人にこの事を話すと「そういうことを言い出すと、もうおじさんだね」とからかわれました。(まだ30前半です。)確かに歳を重ねると言葉遣いやマナーなどに囚われて必要以上に目につき、粗探しみたいになって良くないのかもしれません。でもやはり気になります。
言葉は変化するもの。当たり前のように「お袋」を口にする彼ら彼女らが使い続けることによって、もしかしたら「袋」は「お袋」で当たり前の世の中になるのかも知れません。

こんな煩く「お袋」はちょっとおかしいだろと言ってる私も学生の時に当時のバイト先で袋をお客さんの前で「お袋」と言ってしまったことがあったことがあります。当時、今の私と同じように気になった目上の方に「お母さんか!」とツッコまれました。

言葉は変化するもの。だけど受け継がれていくものでもあると思います。
「お袋」にツッコミをいれる周りの人が彼ら彼女達には居ないのかも知れません。それはそれで寂しいやら、自分もそのツッコまない一部になってしまってるんだと思うとウダウダと偉そうに使い方がおかしいと言ってしまったことを反省しました。
そしてこのことをまた友人に話すと「やっぱりもうおじさんだね」とからかわれました。http://www.omoideshokunin.com/

ぼーっとすることは脳にいいらしい

私は今まで何もないときも何か考えるようにしていました。人生の時間は有限なので、何もしないにしても、何か考えていなければならないと思っていたのです。そして、意味もなくストレスを溜めていました。たとえば、他人はもっと有意義な時間を過ごしているのではないかと考え、自分もそれに負けないようにする、というようなことです。常に何か考えようとすると、前向きなことだけでなくネガティブな方向にも思考が向かっていきます。これはどうしようもないことなのかもしれません。ポジティブシンキングをしようとすればするほど思考がマイナスにも向かいやすくなるということです。
そして最近なんとなく調べていて知ったのですが、ボーっとしているときには脳の普段とは違う部位が活性化し、情報が整理されます。情報が整理されて脳内が整うと、新たなアイデアが出やすくなりますし、精神状態もすがすがしい状態になります。実際私も取り入れているのですが、非常にいい気分になります。http://www.stoltzproductions.com

花粉症の人って大変そう

花粉症の季節ですね。私はアレルギーとは無縁な体質なので、今のところ花粉症には苦しめられていませんが、突然なるってよく聞くので毎年ドキドキしています。
自分が花粉症のではないので、家族が苦しんでいてもあまり気を使えなくて、毎年申し訳ない気持ちになります。中でも洗濯物や布団など、私は春の気候でお洗濯が気持ちよく乾くなーなんて平気で外に干してしまうのですが、花粉症の人からするとふざけるなって感じみたいですね。洗濯物についた花粉で家族がくしゃみが止まらなくなったりしています。毎年同じことをして、いい加減学べって話なんですけどね。。
とは言え私も、全く花粉を感じないわけではないです。外を出歩けば目がゴロゴロしたり、痒くなったりしますし。何となく鼻がムズムズしたりもします。ただ、風が強くて砂ぼこりとかでムズムズするような・・・その程度ですが。
これだけ花粉症で苦しむ人が増えているのだから、いい加減特効薬でも出来ないものかと思います。http://www.buphotoworkshop.com/

思い通りにいかないのが育児です

育児は思い通りにならないと思った方が気楽に子育て出来ると聞いたのですが、なかなか気楽に子育てするのは難しいなと思っています。
私は子供に昼寝をしてほしいので、なるべく疲れさせようと遊びに出かけたり散歩に行ったりしているのですが、その散歩で子供ではなく私がいつもぐったりしています。
その理由としては、子供は思った方向に歩いてくれないからです。
近所にあるお店に買い物にいって帰ってこようというミッションを作るのですが、それがどうもうまくいきません。
ゆっくりでも歩いてくれたらいいのですが、逆方向に走っていってしまったり、抱っこしてもすぐに降りたがるのでなかなかうまくいきません。
しかも抱っこしてたら子供は疲れなくて私だけが疲れるので、やっぱり歩いてもらうのが一番なのです。
大人の足で歩くより10倍近く時間はかかるし、思った方向に歩いてくれないのはわかって出かけても、やっぱり実際に違う方向に歩いて行くと疲れてしまいます。
体の疲れより心の疲れの方が大きいのですが、気楽に子育て出来る日はまだ遠そうです。http://www.eutonabolsa.com

認可保育園のニュースを見て思うこと

先日、ニュースで認可保育園が県や市に内緒で定員以上の幼児を預かるという不正を行っていたことを知りました。
連日テレビを中心にそのニュースが続いたので、何度かそのニュースを私も目にしました。
特に衝撃的だったのは、その事実が発覚するのを恐れていたからか、園児たちの給食の発注数がかなり少なく食事の量がかなり少なかったということです。
食べ盛り育ち盛りの子供たちがいつもお腹を空かせていたのかと考えると、とても心が締め付けられる思いがしました。
報道される中で、保護者の怒りの声も紹介されていました。
私も我が子がこのような目に遭っていたらと考えると保護者の怒りも納得でした。
しかし、中には違法と知りながら封筒に保育料を入れて園長先生に直接渡していた保護者がたくさんいたということでした。
そのような人が全体の三分の一ほどいたようです。
私としては、その保護者たちも園長と共犯だと思うのですが、報道機関は園長のみを攻める姿勢でした。
そこにとても違和感を抱きました。
園長と共謀して子供を違法に預けた保護者がいたからこそ、正規で入園した幼児たちは辛い思いをしたのではないでしょうか。
園長がそのような話を持ちかけても誰ものらなければよかっただけの話なのでは。
しかし、報道によると「違法であっても子供を預けなければ職場に復帰できないこの世の中の保育園不足が悪い」という姿勢でした。
職場に戻りたいと望むのはわかります。
しかし、その為なら法を犯しても良いのでしょうか?
大切な子供の命を預ける相手が平気で法を犯すような人であってよいのでしょうか。
労働力が足りないからなのか、世帯年収が低いからなのか今の日本は執拗に女性の社会復帰を目標にしています。
しかし、人の命は尊いものであって何にも変えられないと思うのです。
仕事を再開するために子供をとにかく何処かに預けたいって、子供が邪魔者扱いされているような印象をもってしまうんですよね。
私は、「子供が小さいうちは子供が第一、子供を育てる以上にやらなければならないことなどない」という考えで子育てを今現在しているので、そういった女性たちの気持ちが全く分からず、報道にも疑問をもちました。http://www.ludotecaboliche.com

寝落ちしそうなのに……

 この三日間の平均睡眠時間が四時間以下です(笑)
 その上、何故か午後の小休憩の時に、朝のうちに買っておいたパンを食べずにスマホのゲームに没頭してしまったもので、ラストスパートはお腹の虫が抗議を上げていた本日のお仕事。
 空腹と眠気が臨界点に達するかという午後5時45分頃。…あと少し。あと少ししたら、帰れる。
 今日はケンタッキーが晩御飯に用意されてる筈なんだ。それ食べたら、即、寝る。
 今日ばっかりは何もせず、即、寝る。
 …という感じで、今日一日の終わりを計画立てて、仕事も緩やかに引き継ぎモードに移行していた時にですね。

「【私】さん、今日、何時まで残れる?」

 残業フラグ立った!
 …実は引継ぎの子が、昨日に引き続き風邪でお休みでして。
 まぁ、それはいいです。仕方無いです。風邪は心配。早く治して、また元気に復帰してくれる事を心から願っています。
 問題は、素直に「NO」と言えない自分のお人好しさ。
 本当、何で引き受けたんでしょう。
 NOと言える大人に成りたいです。
 これが無ければ、今回の記事のメインディッシュは、朝、自販機で水を買ったら、何故か二本出てきてしまった事に成っていた筈なのに。取り出し難くてわたわた。それ以前に、何故二本も?新宿の男性向けサロンはコチラ

理解不能…!!父の謎の行動

私の父は今年で57歳になります。
日々の生活で私には理解できないこだわりがあるので書かせていただきます。

1つめはカーペットや足マットを敷き詰めたがります。

床の上にひいたカーペットから見える床を足マットやカーペットにカーペットを重ねる感じで徹底的に見えないようにしたがるのです。
私は統一された感じが好きなのでいろんな柄のカーペットや足マットを敷き詰められるのは好きじゃないのでコソっと洗濯して片付けようとするのですが…
いつもはあまり動かない父が1枚持っていったのを見るとすぐにまどこからともなく別の足マットなどを持ってきて敷きます。
なんのこだわりなんでしょう(笑)

2つめは焼酎代わりに…

父は高血圧で毎日血圧を下げる薬を飲んでいます。高血圧なので本当は飲酒を辞めるが一番なのですが、私の父は絶対にやめないでしょう。
やめない代わりに父なりの工夫をしているみたいで焼酎の代わりに塩分0の料理酒を飲んでいます(笑)
絶対に美味しくないのにそうまでして飲みたいのか…と思ってしまいますね。